エアコン洗浄用スプレーって効き目ありますか??

エアコンのお掃除にお伺いすると

3軒に1軒くらいはこんな質問を受けます。

この質問に私はいつも

「効き目はないと思います」と回答してます。

今までの経験でエアコン洗浄用スプレーを使用された全てのエアコンが

カビだらけでした。それも通常以上にカビの量が多かったです。

なぜカビだらけになるのか?

エアコンスプレーを使用する際、まず熱交換機やファンに薬剤をスプレーして

その後、薬剤を流すためのスプレーを噴霧するかと思います。

その流れで一番の問題が、噴射した薬剤を流し切れていないということです。

熱交換機(アミの様な部分)の中は写真の様にかなり厚く、三枚重なっている場合は

スプレーの薬剤などは貫通できず中に残ります。

熱交換機が三枚並んでいるところは、スプレーではしっかり洗えない

また流すにしても、スプレーの水量では汚水を流し切れず、薬剤が熱交換機、ファン、ドレンパンに残ります。

こちらは研修のため完全分解しております。通常の洗浄ではここまで分解できません。

スプレーした直後は臭いがなくなったり、キレイになった感じがするかもしれません。

しかし、流れきれず残った薬剤や汚水を餌にカビたちが繁殖します。

エアコン洗浄は高圧洗浄機でしっかり洗った方が

キレイになると思います。

投稿者: poka2

エアコンクリーニング、ハウスクリーニングをやってます。 ぽかぽか温もりある感じを目指してます